小売LINE活用事例

小売LINE活用事例
LINEでの顧客体験構築によりリピート化・再来店促進

【資料の内容】
消費者行動が多様化している現代の小売業界において、オンライン上での消費者とのコミュニケーションは非常に重要です。

 

ですが、お客様とのコミュニケーションが、

メールの場合、日常的に利用しているお客様が少なく、開かれない。

アプリの場合、インストールに工数がかかり、ダウンロード数が伸びない。
といった課題があり、近年は「LINE公式アカウント」が注目されています。

この資料ではLINE公式アカウントを活用して、店舗集客やリピート促進を実現した事例を紹介しております。


【紹介企業の課題】
・メールの反応率が低く、再来店に繋がっていない
・購買データを活用した配信ができておらず、反応率が低い
・複数店舗でLINEアカウントがあるが運用できていない
・DMの配信コストが大きいが売上に繋がっていない

【紹介事例】
・購買データを元にしたLINE配信で、再来店率2.3倍
・メールからLINEに切り替え、反応率3.5倍
・店舗やエリアに合わせたセグメント配信で、反応率2.5倍
・LINEに切り替え、DMコストを年間8,800万円削減