【イベントレポート】国内初「Cコマース」をテーマに掲げたイベントを開催「Conversational Marketer Summit」

最終更新日:

イベントレポート

EVENT REPORT

2023年4月14日(金)、恵比寿HEARTHにてMicoworks主催の国内初となる「カンバセーショナルコマース(Cコマース)」をテーマにしたイベント「Conversational Marketer Summit」を開催しました。

 

当日は50名近くの方々に参加いただき、青山学院大学 地球社会共生学部 教授 学部長 松永エリック・匡史氏によるトークセッション、エリックゼミの学生によるパネルディスカッション株式会社ナースステージ並木純一氏による実践事例の講演を通じて、「Cコマース」の国内外の最新動向を共有しました。

2023年4月14日(金)、恵比寿HEARTHにてMicoworks主催の国内初となる「カンバセーショナルコマース(Cコマース)」をテーマにしたイベント「Conversational Marketer Summit」を開催しました。当日は50名近くの方々に参加いただき、青山学院大学 地球社会共生学部 教授 学部長 松永エリック・匡史氏によるトークセッション、エリックゼミの学生によるパネルディスカッション株式会社ナースステージ並木純一氏による実践事例の講演を通じて、「Cコマース」の国内外の最新動向を共有しました。

トークセッション「カンバセーショナルコマースとは?」

当イベントは「カンバセーショナルコマースとは?」と題したトークセッションからスタート。モデレーターをMicoworks株式会社ビジネスマーケティング部Director大里紀雄が務め、ゲストに青山学院大学地球社会共生学部 教授 学部長 松永エリック・匡史氏を迎えて、日本におけるCコマースの最新動向や事例を語りました。

大里「『カンバセーショナル コマース(Cコマース)』とは、メッセージングアプリ上でリアルタイムの会話を通じた、商品・サービス購入の意思決定を促す購買プロセスのことです。 EC領域はもちろん、人材業界での求人紹介や不動産仲介のやりとり、病院での健康相談などあらゆるBtoCサービスで活用が進んでいます。近年、海外で注目されている潮流であり、2025年のグローバル市場規模の推計は約18兆円と大きなマーケットポテンシャルを秘めている領域です。たとえば、フリマアプリの「メルカリ」では購入者が出品者に直接、1to1で商品の状態を尋ねて相談することができます。これもCコマースの一種だと考えており、今後あらゆる領域で広がると考えています。」

エリック氏「ChatGPTの登場により、AIを活用したチャットコミュニケーションが注目を浴びています。その中で「Cコマース」を取り入れたサービスが現在国内外で次々とローンチされています。たとえば、高級ホテルにチェックインした後、絶妙なタイミングで備え付けのタブレットが話しかけてくる。こうした新しい接客体験がさまざまな領域ですでに始まっています。メタバースやAIなどの技術進歩が目覚ましい現在、顧客体験の向上にテクノロジーを使いこなせるかどうかは大きな分かれ目となるでしょう。」

エリックゼミ生によるパネルディスカッション
「Z世代におけるカンバセーショナルコマース」

続いてのセッションでは、青山学院大学 エリックゼミによる「Z世代による購買行動の変化とは?」をテーマにしたパネルディスカッションを実施しました。

商品購入やサービスを利用する前にチャットを利用したことはありますか?
それは例えばどんなときですか?

「普段、美容院やネイルサロンを予約するときに使います。今の自分の状態やなりたい髪型、ネイルのイメージをインスタグラムのDMで担当スタッフの方に送ると、『大体何時間必要だよ』『完成イメージはこういう感じになるよ』と事前にチャットで確認できるのでよく利用しています。」
「高級アパレルブランドでアルバイトをしています。会員のお客様に対して商品入荷のお知らせや在庫のサイズ感などを直接ご連絡して伝えています。」

生活の中で、チャットを通じたコミュニケーションで解決できたらいいなと思うことはありますか?

「大学の学務は受付の時間が限られているので、なかなか足を運べなかったりします。チャットでいつでも履修変更や手続きが済むようにできればいいなと思いますね。」
「人気の商品を買うためにいくつも店舗も回ったけれど全て売り切れていることがよくあります。LINEなどを通じて、事前にリアルタイムの在庫があるかどうかがわかれば便利です。」

株式会社ナースステージ、カンバセーショナルコマースの事例紹介

看護師向け通販・EC領域で国内売上高No.1を誇る「アンファミエ」、「ナースリー」を運営する株式会社ナースステージ。同社マーケティングマネージャーの並木純一氏が、看護師向けの転職支援サービス「ナースキャリアネクスト」におけるLINEを活用したCコマースの事例を紹介しました。

並木氏「転職は人生を左右する大きな意思決定の一つです。家を買う、転職するなどの長期検討サービスは、基本的に1to1コミュニケーションを通じて、その人の趣味嗜好をヒアリングした上で、その人に合った提案を行うのがベストです。
現在、月間会員登録数のうちの3分の1は、チャット上の1to1のコミュニケーションを経て登録いただいています。人材業界では転職意思が顕在化した求職者に対してリスティング広告で訴求することが一般的なセオリーですが多額の広告費が継続的に発生します。そのため、準顕在層、潜在層の方々とあらかじめ繋がりを作っておいて、「転職したい」と思ったタイミングでご案内する流れを取るようにしています。
お客様一人ひとりに寄り添い、対話型のコミュニケーションを通じて信頼関係を築くことは人材業界にとって重要です。」

まとめ

国内初の「Cコマース」をテーマに掲げた当イベント。
参加者の方々からは「新しいマーケティングの潮流について情報を得ることができた」、「自身の業務へのインスピレーションを得られるような刺激が得られた」といったコメントが寄せられています。交流タイムではあらゆる業界のマーケターの方々が対話を通じて親睦を深め、新たな出会いも生まれていました。
第二回「Conversational Marketer Summit」は今夏大阪で開催予定です。
次回開催時に、ぜひお会いしましょう。

この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

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